つぶやき時々おやすみ

日々思ったことや見たもの聞いたものなどいろいろと書いていければと思います。

贅沢な平日休みと旅行気分

いかがお過ごしでしょうか。

3月ももう後半。年度末に向けて仕事は忙しくなり、もうすでに春休みに入っている学生もいるのでしょうか。

 


今日は仕事を休んで出掛けた事について書きたいと思います。

 


なんとなく朝起きた瞬間から仕事に行くのが嫌で、でも休むのも同僚達に悪い気がして、悶々と考えながら駅までの道のりを歩いていました。

 


仕事から逃げたかったのか、億劫だと感じてしまい「たまにはこんな日があってもいいだろう」と思い立って自宅までの道を引き返すことにしました。

 


突発的に貰ったお休み。

町には人が溢れていて、スーツを着て、ビジネスバッグを持って、会社へ向かって行く人たち。

 

それなのに自分は引き返して帰る。罪悪感も少しありましたが、死ぬわけじゃないしここ最近の自分の精神面を考えたら少しぐらいは許されるのでは、と。

 


一度家に着いてからさあ何をするかと考え、途中まで見ていた映画の続きを見て、横になってだらける。

好きなものを食べて、好きなものを飲む。なんとなく買ってみたいちごオレが美味しくなかったけれど、それもまたいい。

 


電車に乗って終点まで行ってみようかと思い立つ頃には、羽田空港に到着していました。

 


スカイデッキで温かい珈琲を飲みながらぼんやりと飛んで行く飛行機を眺める。

空港で働いている人たちにも生活があって、これから飛行機に乗って行く人たちにも目的地があって、一体どこへ行くんだろうと思いながら、それを見ている自分がいて。

 


不思議と飛んでいく飛行機を眺めているだけでも飽きたりつまらないと感じることはなく。いろんな人の生活を見ながら物思いにふける。なんて贅沢な時間だろうか。

 


これは平日でしか味わえない感覚で、少しだけ幸福になった気がしました。

この気持ちは忘れてはいけないとお土産を買って今、帰りの電車でこの記事を書いています。

 


キャリーケースを抱えた人たちは家に着けば旅が終わるかもしれない。一瞬でもその空気感を味わって、独り占めしたいと思いながら。

 


少し立ち止まって考える日があるのも、たまにはいいなと思いました。春を目前にして、ゆっくりとした休日を過ごしています。