つぶやき時々おやすみ

日々思ったことや見たもの聞いたものなどいろいろと書いていければと思います。

仕事を辞める勇気

しばらく更新をしていませんでした。

近況といいますと1泊2日の旅行に行っていたり、数年ぶりに会う友人と飲みに出かけたくらいです。どちらも楽しかったです。

 

 

タイトルについてですが、最近転職をしたいなあと考えることが多く、いざ辞めよう!というタイミングの際にどう切り出すべきなのかふと想像(妄想)していることがあります。

 

人間関係や給与の不満、仕事の内容についてのストレスが溜まると辞めたくなりませんか?自分は今の会社に入社したことを入社当時から後悔しています。自分で決めた会社に応募して、筆記、面接を通ってきて今更何を?と思いますが、やはりやりたい仕事ではなかったのです。

 

今の仕事は対お客様とお話しをすることが主な仕事なのですが、自分は人と話すのもあまり向いていないし自分の気持ちを言葉にして表現するのが下手なので、「自分にはむいていないな。」と考えることが多いです。

地味に書類整理をしたり、日中パソコンに向かう仕事がやりたいと思っていたのですが…。

 

いくらかまとまったお金ができたら転職しようと決めてはいますが、それが一体いつになることやらわかりません。何しろ、また就活をしなければいけない面倒くささには負けます。それでもいつかは叶えたいですね。

 

 

就職や転職ってとても勇気がいりますよね。

今まで自分が居た世界を出てまったく知らない世界へ行くこと。

”自分” が知らない世界に飛び込むのは勇気がいります。

自分が入る前にもその世界は既に構築されていて、その時の人や環境によって落ち着ける場所なのか、はたまた居心地の悪い場所なのか。全く想像もできないし、飛び込んでみて初めて分かることもあると思うのです。入ってみたら、想像していた場所と違った、タイミングが悪かった!なんてこともあったりしそうですよね。

 

自分はまだ先のことと考えていますが、いつかその勇気を発揮する時がくる日まで地道にできる努力はしておきたいです…。