つぶやき時々おやすみ

日々思ったことや見たもの聞いたものなどいろいろと書いていければと思います。

お酒で記憶を無くしたい

皆様いかがお過ごしでしょうか。もう暦も9月へ入ってしまいました。

タイトルですがちょうど先月の金曜日、月末ということで部署内で飲み会がありました。今日はそのことを書きたいと思います。

 

みなさんはお酒を飲んで記憶を無くしたことがありますか。

アルコールを一定量摂取すると、頭がふわふわしたりいつもより気持ちが大きくなったりしますよね。俗に言う”酔っ払う”という状態なんですけど、飲んでいる最中は気分も良くなって気持ちいい状態になります。それが好きなのでお酒を飲むのですが…。

 

私はお酒を飲んでも顔が赤くなったりへべれけな状態になったりはしないのですが、この間の飲み会では週末の金曜日ということ、月末最後の日ということが重なって自分でも自覚がない程疲労が溜まっていたみたいです。

いつもだったらなんともない量で、相当酔っ払いました。

 

酔っ払っているときは本当に気持ちがいいので、テンションMAX最高!っていう状態なんですけど、2軒目で日本酒を飲んでいる辺りからだんだん覚醒してきて、帰りはすっかり酔いも醒めた状態で帰れました。

 

そんな前置きはさておき、自宅に帰って風呂に入りながらふとこんなことを思いました。

「今日自分の中では相当酔っ払ったし、ひとりで歩けないほど飲んだな…。」

…と。

 

そうです、1軒目でかなり泥酔状態だった私は同僚に支えられながら歩くのもやっとの状態でした。それを酔いが醒めた今思い出すのです。記憶は無くしておりません。

 

そこからじわじわと酔っ払っている最中のことを鮮明に思い出してしまい、途端に恥ずかしくなってしまいました…。これを書いている今も割と恥ずかしいです(笑)

 

普段大人しいタイプの人が、お酒を飲むことによって性格が豹変したりとかありますよね。なにもお酒を飲むことによって、暴力をふるったりとか吐いたりとかはしなかったのですが、何が嫌かというと私の場合”全て覚えていた”ということ。

世の中にはお酒を飲むと記憶を無くす、という人はいると思います。最早それは自分の摂取量を管理できず起こった結果だとは思うのですが…。いざ自分がなってみると「やっちまった~!」という感じです。

おかげでこの土日も思い出して気が気でなかったです。最悪です。なにしろ会社の同僚にこういった姿を見せるのは初めてだったので…。

 

飲酒量は控えた方がいいなと改めて感じました。適度な量で、楽しく飲む!

ああ、もう全部忘れてしまいたい…。