つぶやき時々おやすみ

日々思ったことや見たもの聞いたものなどいろいろと書いていければと思います。

限界点

お久しぶりです。半年以上空けての更新になります。

 

何か文章を書こうと思っていたものの、中々まとめる勇気も出ず今回重い腰をあげてぽちぽち書き始めることに。別に書くことはありません、自己満足で始めたブログ(ひとりごと)なので。

 

 

ここ最近の近況でも書きます。

 

仕事は変わっていません、転職もしていません。

ですが春には異動します。今はそれを待っているのと、新しい場所での人間関係がうまくいくか不安を感じています。そしてやっぱり今の仕事は好きになれません。

ここ一年いろいろなことがありすぎて、少しずつ大人になってきたのかと実感することもしばしばあります。それでもまだまだなところもあります。

 

 

趣味に力が入らなくなってきました。

学生時代あんなに夢中になって取り組んでいたことも、今となっては何も思い浮かばない、手が動かない。カメラやイラストの作成など、新しいことに取り組んでみたもののどれも中途半端で終了しています。

 

継続して物事を行う動作が出来なくなっているのです。

嫌いになったわけではありません。むしろ「〇〇が好きだ」と今でも言えますが、昔ほど胸を張って言えません。それを言える資格が無いのでは、と思ってしまいます。

 

同級生達は夢に向かって一生懸命で、SNSを通じてなんとなくその活動を横目にして羨ましいと思うのと、妬ましいという感情が混ざり合って複雑です。

 

 

どうしてこうなってしまったんだろう、と思います。

 

この一年で自分以外のことでも頭を抱えるようなことが起こったり、勿論自分自身でも嫌になることはあったり、本当に毎日目まぐるしく何も起こらず過ぎて行って、同じことの繰り返しで飽き飽きしてきます。

 

心の中ではまだ出来る、まだ夢を目指したいという気持ちはあるものの、もう無理だろう、遅すぎる、あの時の選択を誤ったと後悔も浮かびます。

 

前ほどパワーが無くなっていて、その代わりに得られたものを考えた時、

それは「安定した生活」と「平凡な日常」でした。

 

一人で暮らしていけるだけのお金を稼げているだけ充分だと思います。

好きなものを食べて、好きなテレビを見て、自由な生活。

でも何故だか不自由だと感じてしまいます。

 

それはきっと贅沢な悩みだと思う反面、それでも手に入れたいと思うものがあるのだろうと考えます。両方を手に入れることはとても難しい事なのだと実感しました。

 

 

あ、あと全く関係ありませんが最近歯を磨いている時間と野菜を切っている時間が好きです(笑)

単調な作業をしながら考え事が出来る。人から言われた言葉やされたこと、記憶をゆっくりと整理できるあの時間が好きです。

 

ここまで書いてなんとなく気持ちの整理が出来て安心しました。

ここ数日、いや数か月考えていたことを文字にして起こすだけでもすっきりするのですね。相変わらず支離滅裂な文章ですみません。

 

今日はここまで。