つぶやき時々おやすみ

日々思ったことや見たもの聞いたものなどいろいろと書いていければと思います。

人から嫌われる

こんばんは。もう4月になりました。

 

 

春は出会いと別れの季節。たったひと月、ふた月でこんな経験が出来るなんて。

間違いなく気分は沈むのですが、それでも生活するためにもう少し頑張ります。

 

 

 

新しい環境に移動することが怖いです。人と上手くやれるか不安です。

私は人見知りなところがあるので、上っ面だけは”良く”することが出来ても本心を晒すことは中々できません。自分の中でもセーブをかけているところがあります。

 

 

人から嫌われるということ。

今まで生きてきた中で私の自覚がある”嫌われる”という経験は一度だけありました。

その人は、私のことが邪魔で、疎ましくて、厄介な人間だと思っていたでしょう。

仕事も出来ない、怯えた態度で、礼儀も知らず。嫌いでしょうがなかったでしょうね。

 

 

出来れば人間、生きていれば、嫌われるまでもなく”それなりの関係”で居たいと思います。私は明らかな態度で人から嫌われたことがあり、死ね以外の言葉も全て言われてきました。

 

 

私は言われた言葉を一切気にせず、生きることはできません。

社会を生きていく中で人との関わりは絶対ですから、言われた言葉にも自分に原因があると考えます。私は本当に、当時は自分のことをダメな人間だと思っていました。

 

言われていたことは正しかった。そう思っていた。怖くて仕方なかった。逆らうことが出来なかった。

 

今だから言えますがこの思考は完全に間違っています。

何の権利があって一人の人間の人生を脅かすのか、疑問で仕方ありません。

怒り半分、二度と会いたくないという気持ち。

 

そういう人からは離れた方がいいです。自分が壊れます。

私はある行為をされると、その”人”でなくても、それが当時のトラウマを呼び起こして身体が動かなくなります。

 

人の人生に干渉するのは、責任感のある事で、決して土足で踏み荒らしてはいけません。

 

かなり前に

「人類の2割はどうあがいても自分のことを嫌いな人だ」

という話を聞いたことがあります。

 

これを聞いてから、ある種諦めのような気持ちでいられるようになりました。

だって、自分が優しくしても何をしても嫌いな事は変わりありませんから。

 

人間関係の割り切りも大事ですね。

 

今日はここまで。