つぶやき時々おやすみ

日々思ったことや見たもの聞いたものなどいろいろと書いていければと思います。

五月病来たり。

いかがお過ごしでしょうか。

ゴールデンウィークも終わり四連勤のあと、またお休みが来ました。

今年は元号の変更や異例の十連休があったりと特別なゴールデンウィークになりました。

 

ゴールデンウィーク明けといえば五月病。よく耳にします。でも五月病とは具体的に何を指すのか?調べてみたところ以下のようなものだそうです。↓

新人社員や大学の新入生や社会人などに見られる、新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称である。

(出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)

 

連休最終日に翌日の仕事のことを考えると気分が重くなりますよね…。

学生時代よりも社会人になってからこの気持ちがよく分かるようになりました。

 

自身としてはここ最近、会社での内部異動や家庭のことで頭を抱えることが多く、昨日今日とお休みをして疲れが一気に出てきたなあと感じています。

 

症状としては「身体の怠さ」「眠気」。

大体の休日は午前中に起きて昼前からなんとか行動に移そうとするのですが、今回に関してはとにかく動けない。一度目が覚めても起き上がるのが億劫で再び眠りについてしまう。気がついた時には既に夕方…など。

あと身体が怠い。とにかく怠い。何もする気になれない、ただ横になってスマホを片手にインターネットを眺めていることしか出来ない。

 

普段からだらけた生活をしていた自覚はありますが、今回は特に酷いです。

頭がぽやんとして考えることも出来ない。何もしたくない…。

 

休み明けからこんな調子で大丈夫か…と自分のことなのに心配になりますが、

頑張りすぎず頑張る、気楽に構えていこうと思います。

無理しないことも大事だと思います。まずは慣れるところから…。