つぶやき時々おやすみ

日々思ったことや見たもの聞いたものなどいろいろと書いていければと思います。

重度抑うつ状態らしい

こんにちは、2023年1月です。

最後に更新したのが2020年みたいです。久しぶりに更新します。

3年で環境の変化諸々いろいろとありまして、タイトルのような状態になっていました。

 

というのも1年ほど前から心療内科に通院していて始めは薬で騙し騙し生活していたのですが、ついに過労と睡眠不足に耐えられず休職する事態に。診断書は適応障害の記載。鬱病ではないものの重度抑うつ状態だと診断を受けました。

 

意味が分からない。

それ以外に言葉が出てこない。

いきなり長期間の休みを与えられて、本当に何をしたらいいか分かりません。

ですが気分の落ち込みで一日中何もできない日が続いていたので、身体は限界を迎えていたみたいです。

 

Twitterで同じような境遇の方と繋がってみようかと思いアカウントを作るも、ネットのコミュニケーションが思っていたより窮屈でアカウントは削除。

とりあえずここに残しておけば後々見返した時に「そういえばこの時はこうだったな」と思えて良いのではないかと書き残しています。

 

人から言われて気がついたのですが、私はイエスマンらしいです。振られた仕事は基本断らないし残業も早朝出勤もする。ワーカーホリックとも言われました。正直ここ数年、仕事仕事で趣味に時間を割けない状態が続いていたんですよね。休日は睡眠時間に充てて、ストレス発散の機会もなく…。

 

それとコロナが始まってから人と会うことを制限されて、誰かに愚痴を話すことも無くなっていたので無意識のうちにストレスが溜まっていたんでしょうね。

 

今は鬱の薬を飲みながら1日の気分を底上げして生活しています。

薬ってすごいですね。

飲んでから24時間経つと気分が落ち込んできて薬の効果が切れ始めているのがわかります。

いろいろな記述や本を読んでいて主に脳内物質の不足だということは分かっていたのですが、それを薬で解決できるのが凄い。

同時に断薬はできるのか?という不安も。

 

自分の特性を考えると一生飲み続けることになるのかも知れません。

 

あと休み始めてから体重が増えてとんでもないことに!今まで着ていた服がパツパツになってしまいました。出かける事も辛くて、でも食欲は通常どおりあるため普通に食べていたつもりでも体重は脂肪となって付きました…。

 

食事制限しつつ体重を戻していきたいですね。